小学生:わくわく授業!【作る編】好きなキャラクターを作ってみよう! 3/12

こんにちは~!🌸

今日は先日から一生懸命作っていた作品が
ようやく完成しましたので
ご紹介しようと思います💓👏

小学校6年生の生徒さんの作品です!!
(左はサイババ様、右はポケモンのゲッコウガです!
 サイババ様の顔は今回はパスということになりました。)

色の塗り方も形のバランスもやればやるほど
上手になってきました👏😊

好きこそものの上手なれ!!

まさにこの言葉がぴったりです!

授業中も楽しそうに作っていて、
あーでもない、こーでもない、こーしたいいのか?!
つまようじや定規など使えるものはすべて使いながら作りました。

とても充実したひと時でした!!✨

今回使用した粘土は
石塑(せきそ)粘土です!!⇩

水をしっかり含ませながら、
耳たぶぐらいの柔らかさにして、
成形を行っていきます!
(☝これをしないと、ひび割れがひどくなります汗)

そしてこの粘土の特徴なのですが、
乾いた後にやすりをかけてツルツルにできるんです!!

生徒さんと一緒に磨きをかけていきました!!
ガサガサしていた肌ざわりからツルツルになるこの瞬間。
たまりません!!(笑)🤣

やすりの目の参考はコチラ⇩
①⇒②⇒③の順番にやすりをかけると
きれいに仕上がります!
さらに滑らかにしたい場合は1000番代のやすりを
使うといいと思います!

①#150
②#320か#400
③#800


アマゾンなどにセットも置いてありますし、
ダイソーなどにもあります!

その後は好きな色になるまで、
何度も塗り重ねを行っていきます!!

この時、筆にはなるべく水分は含めない方が
きれいに仕上がりま
す💓

私も一緒に同じ粘土で作りましたが、
まだ作品が出来上がっていないので
後日HPにアップしたいと思います(笑)

授業で取り組んだ時間は大体45分×3回分!
出来そうなところは自宅での宿題して、
制作を進めてもらいました!!

粘土に目覚めたようで、
次のわくわく授業も「粘土がいい!」と
張り切っています😊(笑)!

好きなことが1つでもあると
自宅学習の充実度もグーン!と上がるので
是非、やってみたいことなどがありましたら
チャレンジされてみてください♬

もし1人では無理…
誰かと一緒にしたい!という場合は
わくわく授業の単発レッスンをご利用ください💓

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次