美術会!第1弾✨陰影とは?+デッサンのコツ(*^^*) 11/12

親子 熊

こんにちは!

かなり寒くなってきましたね(>_<)

家の中はもう14度に!!
もうあったかーーいお茶がおいしい時期になりました(笑)

今日は「美術会!第1弾 陰影とは?+デッサンのコツ」です!

私も高3の夏までは全くデッサンなんて
したことがありませんでした(>_<)(苦笑)

高3の秋に目覚めて、1労して大学に。

コツをつかむまで大変なこともありました(^^;

わからなくて泣いて描くときもありました(笑)

ただその分からなかった気持ちが分かるからこそ
今につながるんだなとしみじみ思います。

なので、デッサン(鉛筆で正確に形をとらえて描くこと)を
したことがない方でも分かりやすいように
かみ砕いていこうと思います(^^♪

~デッサンの基礎~
①形を正確にとらえる
②陰影(いんえい)をつける


この2つだけ気を付けて
描く練習を積み重ねると
グンとレベルUPします!!

今日はその中でも生徒から質問のあった②を説明します!

陰影とは両方「かげ」を指すのですが、
指す位置が違います。

・・・モノにできる暗い部分

・・・地面にできる暗い部分

場所で確認すると⇩のような感じです!


この陰影の描き方のコツなのですが、

陰の場合
明るさの順番を①~③まで付けて色を塗る!
⇒色を塗るときは面に沿って平行に描く!


影の場合
地面に沿って平行に描く!


上に気を付けながら描くと、
存在感がUPし、そこにおいてあるかのよう
見えます!!!

これだけで全く違います!
後は「存在感あがってくれ~~!」
と気持ち込めてあげることも大事です(*^^*)(笑)

もちろん、横線、縦線だけでなく、斜めの線なども
アクセントに少し入れてあげるとより◎

さらに、自分から見て遠い場所は指やティッシュで
こすってあげたりするとさらに◎

是非、美術の課題が出たときなど
いろいろ試してみてください🎵

まとめ
・・・モノにできる暗い部分
【描き方】明るさの順番を①~③まで付けて色を塗る!

⇒色を塗るときは面に沿って平行に描く!

・・・地面にできる暗い部分
【描き方】地面に沿って平行に描く!

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次