【小学生】粘土遊びをしました✨ 1/18

粘土 作品

こんにちは!
最近は地震や火災などショックな出来事が
続いています…涙
特に今、能登半島での地震による中学生たちの集団疎開。
また自宅に戻れない方なども集団で避難しているようですが、
行き先の告げられないバスに…とニュースで言っていました。
あまりにも安全性が不確定で、
果たしてそんな場所に行って、無事帰ってこれるの?
何事もないことを願いますが、極力そういうことは避けて
家族で固まって過ごすべきだと思います。

と世の中は非常に緊迫した中ではありますが、
引き続き通学せずに自宅学習で頑張っている子どもたちも
勉強に励んでいます!

先日は小学生の生徒さんと一緒に粘土づくりを楽しみました😊

【材料】
・紙粘土
・粘土板
・水を入れた容器
・絵具

今回使用した粘土ですが、こちらです☟


柔らかで形をつくりやすかったです✨
生徒さんもガンガン自分のすきなモノを作っていました😊
粘土も軽くて、キーホルダーなどにも良さそう!
(肌が弱い私でも手荒れはしませんでした!)

ちなみに今回、愛犬とサイババ様を一生懸命作りました🙌

1週間ほど乾かした後、着彩を!

水の量や色の付け方に気を付けて
色を重ねていきました。

色の淡さも素敵✨
生徒さんの優しさ、穏やかさが
色に出ています✨🎨

勉強とはまた違った集中で出来上がった作品を見て
「いいのができた!!」と超笑顔!😊

手を動かすことは結構、ストレス発散になりますね✨

粘土なら自宅でも手軽に楽しめますね♪

もし授業で取り組んでほしい題材がありましたら
お気軽にご連絡ください😊

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次