図工・美術を取り入れている理由 1/23

私は元中学校美術講師。

絵を描くこと、何かを作ること

一見、主教科でなくても

勉強や生活まで繋がっています☘️

①記憶力UP!

実際にカナダの大学で研究されており、

「文字でノートをとるよりも
絵を描く方が効果的に覚えられる」

と結果が出ています!

記憶には「絵を描く」ことが驚異的に効くという研究 – ナゾロジー (nazology.net)

②観察力UP!

絵を描く、何かを作るためには

対象(モチーフ)をしっかり見ないといけません!

そのためモノをよく見るクセがついていきます😊

私も学生時代、絵を描き始めてからは

「この花は〇枚の花びらがついていて
 色はこの色とこの色を混ぜた感じかな…」

「電車のつり革は1車両にこれぐらいあって…」

などなどよくいろいろなモノをみて

考えていました(笑)

自分がいいな!素敵だな!と思ったものは

スケッチしながら遊んでいました(笑)

観察力がついてくると、自然と普段の生活の中でも

好奇心を持ちやすくなると私も実感しました🙆

③集中力UP!

五感を使って作業をしていくので

集中して取り組みやすいです!

実際に授業でも美術・図工を行いますが

「もう終わり?!」と生徒さんから

言われることも(笑)

また作業をするため「手先の器用さ」が身につきます!

手先を動かすことで脳の活性化にも✨

④創造力や発想力UP!

何を作ろうか、何色を使おう、どういう風に描こうかな

自分で1から考えてつくっていくため

考える癖がつきます!

大人になっても趣味に繋がったり、

普段の生活の中で楽しく生き抜いていくことができます🏡

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次