【小学生】英語で習った「数字」を使ってゲームをしよう! 1/30

こんにちは~⛄

2020年小学校中学年から英語の学習が始まっています🔤

小学校中学年(3.4年生)は「話す」「聞く」
小学校高学年(5.6年生)は「書き」「読み」がメインになってきます。

今日は先日授業で「数字」を活かしたゲームについて
ご紹介しようと思います😊(小学校中学年生向け

めあて:「1~10までを活用して○×ゲームをしよう!」

ゲーム人数:2人

ルールを説明!

①どちらが先行か決めましょう!
 先行はAさん! 後攻はBさん!

②先行が丸を付けたい場所を英語で言います!
 例えばニコちゃんマークのところを言いたい場合は
 「two – six」と言います!



③相手が 「two – six」 のところに〇をつけます!



④言ったAさんはBさんがちゃんと自分の言った場所になっているか
 確認し、あっていれば「OK!」と伝えてあげましょう!


⑤次はBさんが同じように丸を付けたい場所を英語で言います!

あとは同じように繰り返していき、
1列そろった方が勝ちです✨

じゃんけんで丸を付けていっても良いと思います!
本来はじゃんけんですることが多いようですが、
今回は練習ということで交互に言っていきました!

実際に生徒さんとやった表はこんな感じです!

 
絵が好きな子は☝のようにイラスト書きながら進めても
楽しいと思います😊💓

相手の発音を聞いて、そして自分も発音して…
かなり盛り上がりました😊

遊びの一環といて勉強を入れてあげるのも
勉強に対する姿勢が前向きに変わってくるので
是非、興味のある方はトライされてみてください😊

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次