【中学生】ご兄弟で、もしこの教材を持っていたら捨てないで!数学編 2/24

こんにちは~!🌷
最近は何だか寒暖差がひどく体が若干疲れ気味になっていませんか?
私はややバテ気味です(>_<)(笑)
風邪引きさんの方も多いようですので、
皆様お気を付けください(>_<)

来月で3学期終了!ということで
使わない教材を捨てるご家庭もいらっしゃると思いますが、
是非取っておいた方が良い数学の参考書を
今日はご紹介しようと思います!

数学は何と言っても反復が大事!
どの教科もですが特に数学は
似たような問題を解いていくことによって
ドンドン理解度を定着させたいところ
!です💦

ただ市販の教材はなかなか似たような問題を
何度も解ける教材は、なかなかない…

一応あるのはありますが、やはり値段が跳ね上がります…涙

是非今回ご紹介させていただいた教材をお持ちでしたら、
自宅学習などでも使いやすい教材になっていますので
保管されることをオススメします🌷

①【数学】リピート学習 正進社(各学年)
数学リピート学習 | 中学校教材 数学 教科書対応ワーク | 株式会社正進社 教育図書教材の出版 (seishinsha.co.jp)

問題量   ★★★★★
難易度   ★★☆☆☆~★★★★☆
解きやすさ ★★★★★

似たような問題を大体4~10問前後解けるので
反復学習にはピッタリです!

1ページにつき、表は「基礎」と裏は「標準」になっていて、
1学年に大体100ページはあります。

大手のオンライン塾で全国の生徒さんをみているときも
この教材を使う学校が多かったです。

自宅学習では表の「基礎」だけでも良いと思います!


②【国数英社理】新学社 新研究(全学年対応)
令和5年版 新研究のご紹介 | 新学社 (sing.co.jp)

問題量   ★★★★☆
難易度   ★★☆☆☆~★★★★★
解きやすさ ★★★★☆

大半の学校では提出を付属の補助ノートのみにしているので、
もしお持ちの方は教材自体はそこまで汚れてないのではと思います。

この教材は高校入試に使われる教材で、
レベルが「A」「A+」「B」と分かれています。

1年生、2年生、3年生と分かれているのも使いやすいポイント!

自宅学習では「A」をベースに勉強されるとよいと思います!
余裕があるときは「A+」や「B」に取り組んでみるのもアリです!

教材の内容をざっくり説明すると、こんな感じです☟
1ページ目…解説(カラー)
2ページ目…A問題
3ページ目…B問題

またこの教材は計算のみの反復練習、作図のみの反復練習
など分けてくれているのも強み!!
です🌷


③【数学】浜島書店 計算の反復練習(全学年対応)
計算の反復練習 | 商品情報 | 浜島書店 (hamajima.co.jp)

問題量   ★★★★☆
難易度   ★★☆☆☆~★★★★★
解きやすさ ★★★★★

全学年対応にしています!

こちらの教材も1年生、2年生、3年生と分かれているのも使いやすいポイント!

計算をメインにした教材ですので、
この1冊を反復するだけでも基礎力はかなりつきます!

たA5サイズで、あまり圧迫感はなく
1ページにつき、バラツキはありますが10~20問近く載っています。

レベルは「A」と「B」に分かれていているので、
自宅学習では「A」を勉強されると良いと思います!

また各単元にまとめ問題もあり、
ステップ1,2があります。

ステップ1は基礎の「A」問題を集めたような問題ばかりですので
単元が終わった時にチェックテストとして使えます!

また「目安時間」がついているのも取り組みやすい理由の1つです!

※アイキャッチ画像にある「計算の反復練習」は旧バージョンです。

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次