勝負だ!何個、国の名前を知ってる?? 10/21

こんにちは🍁

だいぶ気温が下がってきて、

ようやく秋らしくなりましたね🍂

今日は最近、生徒さんとハマっているゲームをご紹介したいと思います✨

どんな遊びかと言いますと・・・

交互に知っている国を1つずつ言い合い、

答えられなくなったらゲーム終了!!という

「何個いえる??ゲーム」をしています🔥

時間は、5分程度

毎時間、どの州の勝負をするのか決めているのですが

これまたいい勝負なんです(笑)

☟実際の板書です。※殴り書きなので字が見づらいかもしれないです(> <) ※国名省略あり


お互い、頭フル回転!!

「ん~~~ちょっと待って~!あともう少しで思い出せそうな…!!クゥ~!!」

大盛り上がり(笑)

お互い国名がでなくなったら、一緒に地図で確認して、

出て来なかった国を復習します。



このゲームが始まってから、

世界に対する興味がグン⤴と上がったようで、

宿題の自学ノートでは沢山の国々を調べるようになりました☟✨

書いている内容は、

その国にはどのような特徴があるのか、

どんな見どころがあるのか

どんな食べ物が有名なのか、
などなど。

私でも初めて聞く名前がドンドン出てきて、驚かされています!!😲


暗記力が高まってくると、勉強していても

「ん?この言葉聞いたことあるぞ?!」と

取っつきやすくなりますし、

興味・関心の幅が広がってきます!!

全く知らない言葉だらけよりも、

少し聞いたことがある…!

この言葉、知ってる!!

という方が勉強しやすいですよね😊


好きなモノからで良いと思いますので、

たまにはこうして楽しく、暗記ゲームをするのもオススメです💓

是非、興味のある方は挑戦されてみてください✨


【余談】

ちなみに国名暗記ですが、歌に合わせて覚える動画もあるようです☟生徒さんから教えてもらいました☆


他にも米津さんの「lemon」に合わせた曲なんかもありました👍

お風呂場やトイレなどに地図などを貼ってもいいかもしれませんね♬

我が家も小学生の時は、日本地図が張られていました🗺

毎日見るため、自然と覚えられるのでオススメです☆

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次