私の学生時代の悩み~テスト編~ 6/9

勉強

テストが怖い!!๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐ 

学生時代はよく思っていました。
どうも点数が自分の頑張り全てだと
判断されているようで。

点数が取れなかったらどうしよう…
怖くて夜こっそり泣いていました涙

でもふと思ったことが…!
自分をそんなに追い込まなくてもいいと。
それまでの頑張りが大事!

どうしても社会の目は、
結果ばかりを求めてしまうから
そう考えてしまう。

でも自分の頑張りを見てくれている人が
1人でも居てくれたらそれでいい!


そう考えるとすごく楽になったし、
勉強が楽しくなった!!

昨日の自分より頑張れたら
それでいんじゃないか(*´﹀`*)


ふと思い出したことを書いてみました。
もし同じように悩んでいるお子様が居ましたら、
是非声をかけてあげてください。

「努力する○○が素敵だよ」

この言葉をかけることで
あ、点数だけを見ているんじゃないんだ。
と心にある塊が溶けていきました。

~~~~~
不安になった時の対策として
私は必ずスケジュールを書いていました!
どれだけやったのか視覚化することで
「これだけやったから大丈夫!」
お守り代わりとしても◎
自信にもつながります!
中学生から書き始めましたが、
今だ、私は継続中です✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次